認知症

個人情報 よくある質問

令和5年3月5日 講演会 認知症を知ろう!
~認知症の早期発見・早期つなぎのために~

202335()、高知県須崎福祉保健所主催

「認知症を知ろう!~認知症の早期発見・早期つなぎのために~」と題する講演会が、須崎市立市民文化会館で行なわれました。
2022
年はじめより、コロナ感染症拡大のために2度の延期を乗り越えて開催できたので、関係者一同、安堵の気持ちでいっぱいでした。

 

講演会には、当院から諸隈陽子 院長が、講演「認知症?~はじめの一歩~」の講師として、認知症疾患医療センターの峰美妃 外来看護主任看護師が、パネルディスカッション「事例紹介と提案~それぞれの立場から~」のパネリストとして登壇しました。

 

 須崎福祉保健所が講演会後に実施したアンケートによると、須崎市をはじめ、梼原町や四万十町、中土佐町等から、一般の方だけでなく、医療・福祉関係者、認知症患者当事者や家族、行政関係者を含む、95名が参加されていたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


参加された方からは、「とても勉強になった」 「今後もこのような講演会を実施してほしい」 「家族会にも参加してみたい」 「不安が軽減された」 等の感想をいただけた、とのご報告もいただきました。

当院スタッフも数名参加し拝聴しておりましたが、改めて認知症についての知識を振り返る良い機会となりました。また、地域に根ざした病院として、住民と行政、家族会等の地域資源を繋げる役割の一助を担えるよう、これからも精進していきたいと痛感しました。